dogon

dogon

2014年11月9日日曜日

エチオピアの・・・(本店)

こんばんは。
外はもうずいぶん暗くなりましたね。

今日は冬にほっこり使えそうなエチオピア木器をご紹介します。

前に載せたこともありましたが、(3月の記事でした)
良い感じの在庫が再発見(!)されました。

①シンプルながらもカッコいい形の1枚。
①珍しく平らなフォルムです。
7500円 φ25cm
②③小さめサイズ。
左)3800円 φ17cm 右)5800円 φ23cm
④大きめサイズ。
12000円 φ30cm
④ウラはこんな感じです。
木の風合いが残っています。
こんな器が食卓に並んだら素敵ですよね。
やはり冬にぴったりな使い方はみかん入れ・・・?
その他見比べがいのあるバラエティ豊富な木器が揃っております。

さて、さいきん本店ではエチオピアのコーヒーテーブル・水牛スプーンといっしょに
スズメウリを飾っております。


コーヒーテーブル 9000円
水牛スプーン 各1800円
スズメウリがよく合います。
琉球スズメウリ、琉球カズラとも呼ばれるそうです。
ウリとは言っても実には毒があり食べることはできないそう(!)

写真でも少しおわかりになるかと思いますが、
緑の実は熟してくるときれいな赤に色づくそうです。
少しずつ変化していく実の色を楽しむ今日この頃です☆

本店にお立ち寄りの際は、スズメウリにもご注目ください。


ギャラリーかんかん本店
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp