dogon

dogon

2018年5月14日月曜日

ボルガタンガ

ガーナ北部にボルガタンガという地域があります。
ここではバスケットが盛んに作られています。

かんかんのショップに来られた方は一度はご覧になっているかと思います。
丸い形でハンドル付きの色彩豊かなバスケットです。

















現地でエレファントグラスと呼ばれるイネ科の植物の繊維を
さまざまな色に染めて編まれています。
もともとはお酒を濾すために使っていたというバスケットですが、
現在では世界的に知られるようになり、大きなマーケットが存在します。

マーケットの様子




















10年以上も前になりますが、バスケット関連の仕事で
このボルガタンガにしばらく滞在していました。
このバスケットを見るといつも懐かしくボルガタンガの日々を思い出します。
次回から思い出話など。。。


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp