dogon

dogon

2019年2月11日月曜日

ジェンネの壷からの贈りもの

昨年末にマリ共和国ジェンネ地方の壷を店頭に出しました。
大きくてどっしりとしています。
表面には泥染めの布にも見られるような幾何学模様が描かれています。

直径41cm 高さ55cm 
(120,000円税別)






































アフリカの壷は水瓶として使われたり、
穀物や香辛料、薬草、そして貴重品やおまじないの道具など、
さまざまなものを入れておく容器として使われました。
民族によって形態や模様が異なり、
壷は見ごたえのあるアフリカンアートの一つです。

さて、このジェンネの壷の中を見ると
何やら乾燥した可愛らしい花が入っていました。








突然「ビサップ」という言葉が思い浮かんできました。
これはアフリカで飲んだことのある「ビサップジュース」のアレじゃないかと。

調べてみるとビサップとはハイビスカスのことで、
ビサップジュースは乾燥させたハイビスカスの花を砂糖とともに煮出して作る
赤くて甘酸っぱいジュース、アフリカ各国で飲まれているようです。

どう見てもこれはハイビスカスの花にしか見えなくなってきました。
もうこれはハイビスカスにまちがいありません!
ジェンネの壷の中に大切に保管されていたのですね。

この壷がいつ頃作られて、このハイビスカスがいつ頃収穫されて、
それがいつ頃日本にやってきたのかは定かではありませんが、
春になったら花の中に入っていた種を植えてみようと思います。
もし発芽したらまたご報告しますね。


***「カンタ展」開催中です***
    まだご覧になられていない方はぜひ!
    2月20日(水)までです。


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp