dogon

dogon

2014年1月11日土曜日

インド・家庭の道具マサラグラインダー(本店)

こんにちは。ギャラリーかんかん本店です。

1月に入り、ますます寒さが厳しくなってきましたね。
おとといはついに雪がちらほら・・・・。
そんな寒さのなか、本店では12月・1月の特集として
インドの布・道具を中心に展示しております。

冬になるとなんだかインドの布を飾りたくなってしまうのですが、
やはり暖かみのある色味のせいでしょうか。

使い込まれた木の道具にも、心をほっこりさせられる味わいがあります。
今日はそんなインドの家庭の道具、マサラグラインダーをご紹介します。

こちらです!











香辛料をすりつぶすための道具なのですが、
ただの道具とあなどれない、こだわりの彫刻が施されている逸品です。

道具の使用法としては、まずこの鉢部分に香辛料を入れ、
棒をつかってすりつぶし混ぜ合わせていきます。

W25.5 D11 H7 37,800円



















そして配合が完了したら
この注ぎ口から料理に投入します。

顔!ヘビですね(上と同じ)


















このように動物の顔が注ぎ口になっているのが、なんともおもしろいです。


W26 D10 H7.5 26,250円



















ひつじでしょうか?こちらはしっぽが注ぎ口。(上と同じ)



















魔法のランプのような取ってのついたものもあります。

W27 D11 H9 50,400円
ヘビの顔をしてますね。



















この他にも馬やライオン、鳥の顔をしたグラインダーが20点ほど揃っています。
形も多様で見比べがいがありますよ。

さまざまな香辛料を用いた豊かな食文化で知られる、
インドならではの道具のご紹介でした。

カレーを食べてあったまるのもいいですね~

ギャラリーかんかん本店
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp