dogon

dogon

2014年1月27日月曜日

三軒茶屋アディレ展・続報★ (本店)


















こんにちは。

先日お知らせしたナイジェリアの藍染め布「アディレ」の展覧会が
25日(土)より開催となり、会場の様子をちらりと撮ってまいりましたので
みなさまにもご紹介したいと思います。

東急田園都市線/東急世田谷線・三軒茶屋駅から徒歩3分、
キャロットタワーの3階に展示会場となる生活工房ギャラリーがございます。

会場入口。藍が目に飛びこんできました。


















会場の壁を飾るのは、ナイジェリア・ヨルバ族の女性たちによって
美しく染められた藍の布「アディレ」です。

ラフィアの糸で絞り染めされた布「アディレ・オニコ」。
キャッサバ芋のデンプン糊で防染された布「アディレ・エレコ」。

今では貴重になってしまった手描きの防染布。
気の遠くなるような過程を経て染められた布は、やはり格別です。
さまざまなモチーフが存在し、ひとつひとつに意味があります。
キャプションと見比べながら楽しく鑑賞できるようになっています。





ヨルバ族の民芸品も紹介されています。
魔術師の占いボードに、
ビーズの王冠に、

ヨルバ族の双子人形!














ちょっとひと息つきたくなったら、
藍染めの工程を追うことができる映像のコーナーへどうぞ。
ついつい見入ってしまう藍染め映像。


















来週2月1日(土)には
世界各地の藍染め文化を撮ったドキュメンタリー映画
「ブルーアルケミイ―藍の物語―」の上映会があります。
なかなか普段見ることのできない貴重な映像がたくさんつまった映画です。
4階会場入口ではアフリカ各地の藍布の販売も行っていますので、
上映会に参加されない方もぜひ4階までお上がりください。


今週末すでにご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!


下北沢本店にも藍布が多数揃っていますので、
興味がありましたらぜひ見にいらしてくださいね~。

ギャラリーかんかん本店
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp