dogon

dogon

2015年10月21日水曜日

ダン族の大しゃもじ<青山店>

こんにちは。

9月末にプチリニューアルを遂げた青山店から、
リニューアル後に新しくギャラリーに仲間入りした商品のご紹介をしたいと思います。

今回は第1弾!
木のぬくもりを感じられる「ダン族の大しゃもじ」です。

高さ:49㎝、 横最大幅:11.5㎝、 奥行:9㎝
¥38,000(税別)

コートジボワールのダン族は主に農耕民族で、
米やヤマイモ、バナナ等を作って食料としていました。

そんな彼らが作った「ダン族のしゃもじ」、
小さいものは食事の際に使用する5㎝程度のもので、
写真のように大きなものは古くは儀礼にも使用されていたといわれています。

匙のくぼみ部分が舟形、
柄の部分に動物や人間の身体が象られたユニークな形をしています。


向き合った人を包み込むような
優しい曲線のくぼみ(正面)



背筋が伸びて安定した立ち姿は
横から見ても美しい!(側面


匙の裏にも彫刻が施されています(裏面)


(裏面アップ)


大しゃもじを使って米をすくい、空中にまくことで、
歓迎の意を示していたともいわれているそうです。

このしゃもじも誰かを歓迎する温かい場面に居合わせていたかもしれませんね。



サイズも大きすぎず、お部屋の様々なところに置いていただける一点です。

木のぬくもりを感じる「ダン族の大しゃもじ」
是非ギャラリーで実物の優しいフォルムをご覧ください。

皆さまのお越しを、しゃもじとスタッフ一同がお待ちしております!



ギャラリーかんかん青山店
〒107-0061
東京都港区北青山3-9-5 岡本ビル1F
tel:03-3499-1910
mail:aoyama@kankan.co.jp