dogon

dogon

2019年9月6日金曜日

100選開催中です(その3)

本日も開催中の100選から3点をご紹介します。

と、その前にニュースです。
ジェンネの壷の花が咲きました! ピンクの可愛らしい花です。
一日でしぼんでしまうのですが、そこがまたはかなくて魅力的です。



◆100選掲載番号(42番)
ナイジェリア イボ族 儀礼用容器
W32×D31×H17㎝
¥100,000+tax → ¥60,000+tax

儀礼の際にコラの実を供するための容器。
ふたには二つの顔が彫られています。






◆100選掲載番号(58番)
ガボン コタ族 椅子
W34×D34.5×H22㎝
¥90,000+tax → ¥60,000+tax

木の本体に真鍮が貼られています。
座面の模様が美しいです。中央はアフリカでは珍しい星のデザイン。



脚はあの納骨籠守護神像と同じ顔になっています。
2パターンの顔が交互に配置されています。
顔が可愛いこの椅子、目線の高さに飾って鑑賞するのもいいと思います。




◆100選掲載番号(87番)
中国 緑釉 カニ(花器)
W27×D9×H19㎝
¥28,000+tax → ¥18,000+tax

こちらはカニの形の焼きもの。しかも器になっています。
壁に取り付けるための穴も開けられています。




壁に緑のカニって・・・おもしろいですね。



ぜひご来店になってご覧下さいと言いたいところですが、週末は台風が心配になってきました。
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp