dogon

dogon

2019年10月7日月曜日

気になる可愛い子

10月に入りました。
秋らしくなったと思えばまだまだ暑い日も。まさに季節の変わり目ですね。

今日はいつもいつも気になる可愛い子をご紹介します。
正面から見るとこんな感じです。
思わず頭をなでたくなります。





















なんだか爬虫類っぽいです。

横からみるとこんな感じ。
ちょっと違う印象になります。





















実はこれ、セヌフォ族のベッドの枕を支えている子なんです。
こんなベッドは他に見たことがありません。





















何の動物かはわからないのですが、
きっとお守りのような意味があるに違いありません。
いい夢が見れそうなベッドです。
このベッドを作った人の茶目っ気にあっぱれです。

ジェンネの壷の花は咲き終わって、こんなふうになっています。
鮮やかな赤いふくらみの中にどうやら種ができているようです。





















ハイビスカスかと想像していましたが違うようで、果実でもなく豆でもありません。
アフリカの人々はどのように利用していたのでしょう。
大切に壷に保管していた訳は謎のままです。


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp