dogon

dogon

2020年1月29日水曜日

ローゼル

今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。
自転車で感じる風も心地よかったです(自転車通勤のFです)。

さて、昨年ジェンネの壷に入っていた種から育てた植物ですが、
「ローゼル」という植物だとわかりました。

年末に社内からの情報で、「ブルキナの恵み」という映画で、
たまたま見た農業関係の雑誌で、立て続けに知ることになりました。








































「ローゼル」は西アフリカ原産の植物。
アフリカでは「ビサップ」と呼ばれるハイビスカスだそうですが、
厳密にはハイビスカスではなく、アオイ科フヨウ属の植物です。

アフリカでは種を「スンバラ」という発酵食品に加工したり、
花(正確には萼)をハイビスカスティーにします。
ハイビスカスティーは赤く酸味があります。
お砂糖を入れれば甘酸っぱい「ビサップジュース」になります。

日本でもわずかながら栽培されていてジャムなどに加工されているようですよ。
今年は食せるぐらいに育ててみたいです。


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp