dogon

dogon

2020年6月3日水曜日

イベ ジ の 生命

 こんにちは。
 気温も湿度も上がってまいりました。
 梅雨入りももうすぐですね。
 既にお伝えしております、今 本店では、企画展【ペンダント / イベジ】を開催中!


かんかんでは、当初より扱ってまいりました「イベジ人形」。
イベジ は、ヨルバの言葉で 双子 の意だそう。

ヨルバの人々にとって、双子の誕生は、幸運の証!

数多のイベジを目にしてきましたが、今 店内に並ぶ大勢の中で、
とても気になる一体をご紹介いたします。

この子です!
     高さ約27㎝ ↑ ¥55,000+tax
    (ブログ掲載番号20-50)
人形や人物像は、作り手に似るものですよね。
イベジも、ヨルバ族の顔立ちをよく映していますが、
その中でこの人形は、特徴が際立っているのです。

左右離れた、眼 ―― 瞳がわざわざ強調されています。
後ろに引き付けられた、耳 ―― ピン!


ちょっとキュービズム?



殆どのイベジ人形が、男女の特徴を 大人の形で表しいるのですが、
この子の胸は…あら、かわいい。(笑)
勿論、女の子です。
手の中で眺めていると、
人間の子供でも、本当に生まれたばかりの赤ちゃん。
もしかしたら、魚や、他の動物にも近い…印象を受けてしまいます。
いろんな生命の融合??


この子も含め、たくさんのイベジ達。
母親の手が撫でた ぬくもりの余韻、
どうぞ 感じ取りにいらしてください。

ギャラリーかんかん本店 M
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp