dogon

dogon

2020年6月5日金曜日

バミレケ族の鳥

皆さま、こんにちは。

今日はカメルーン・バミレケ族の鳥のヘッドドレスのご紹介です。
というのも、ステイホーム中に観たあるフランス映画に出演していたからです。
出演といっても、ある邸宅のインテリアとして、チラッとですが・・・。

映画で見たものと同様のものがこちら本店にありましたのでご紹介です。



長い首、盛り上がった背中、流れるような羽、何の鳥でしょうか。



強い意志が感じられる顔をしています。

バミレケ族の仮面ダンスには人の顔の仮面やさまざまな動物の仮面が登場します。
動物の仮面は鳥、牛、水牛、ゾウ、アンテロープ、羊、ヤギなどが見られます。
王など人を表す仮面と一緒に登場するということは、
動物も同じように重要で神聖であるということを意味しているといいます。
空を飛ぶことのできる鳥は地上と天国、またこの世の人々と祖先を結ぶ存在だと考えられています。


 全長62cm  高さ45cm(台座含む) ¥75,000+tax(ブログ掲載番号20-51)



実際の仮面ダンスの様子です(1912年)。右の3人が鳥の頭上面をかぶっています。
バミレケ族の人の顔の仮面は迫力のある独特なスタイルで、敬遠される方も多いですが、
動物の仮面はいくぶん優しい表現で愛らしさがあります。
鳥の他に牛やゾウの仮面がありますのでぜひ見にいらして下さい。

海外の映画の中では、インテリアとしてアフリカ彫刻がさりげなく置かれているのをよく見ます。
生活の中に溶け込んでいるようです。
皆さまも映画鑑賞の際は背景もチェックなさってみて下さいね。

本店では「イベジ」と「ペンダント」の特集が好評展示中です!


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp