dogon

dogon

2020年9月30日水曜日

精霊の姿ーASAFOーファンティ族の旗より

本日も「ASAFOーファンティ族の旗ー」より、気になる2枚をご紹介致します。


まずはDMのトップバッターでもあるこちら。

◆リーフレット掲載番号1 ¥48,000+tax 146×101㎝



















この図柄は「良い精霊はいつも自分の子供たちの世話をしている」という意味だそうです。

黒で表された人物は森の精霊で、体に8つの人の頭を持っています。

















多くの子供を守り育てるということは、この旗を所有する軍団の発展につながっていきます。


次はこちら。

◆リーフレット掲載番号6 ¥38,000+tax 158×99㎝

















図柄は「強く危険な精霊は、友人を守り敵を撃退する」という意味。



















こちらの精霊は胸に2つの頭を持っています。

おっぱいのようにも見えるので、精霊は女性なのかもしれませんね。

手には剣、腰からは炎のような何かが噴き出していて、敵の戦士を脅かしています。

さきほどの精霊より“強く危険”な印象ですが、家族や友人を守っているのは同じですね。


最初は意味もわからず、体に人の頭がついている、

インパクトの強い、おもしろい図柄だなと思っていました。

知るにつれて、ファンティの人々の精霊のイメージ、思い、結束力の強さなどが

伝わってきて、ますます引き込まれます。


ところで海外の書籍では、アサフォの旗のほとんどは

イギリスやガーナの国旗が左上になるかたちで写真が掲載されています。

これが表と考えられているようなので、当店でもそれに準じています。


が、裏側もしっかりとアップリケされているのです。

図柄は反転されますが、表と全く同じようにアップリケされています。

旗の役割を考えると当然なのですが・・・


こちらは今ご紹介した旗の裏側。

  ↓
















見事ですね!

同じ形の布を2枚カットして、表と裏に同時に縫い付けているのでしょうか。

手縫いにしてもミシンにしても、かなりのテクニックです。


そんなところもぜひご来店になり、お手にとってご覧下さいね。



ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp