dogon

dogon

2020年10月8日木曜日

アサフォの絆と酒の壺


皆さまこんにちは。

お出かけ日和の先週末から一点、

今週はしっとり雨降りな日が続きそうな予報ですね。


スタッフFとスタッフMのブログを読みながら、

私も気になる旗をご紹介したくてうずうずとしていました。

今回はアサフォの旗の中から、人々の団結力や絆を描いた作品をご紹介したいと思います。





ギャラリーのガラス面に展示しているこちら、
「永遠に空にならないパーム酒の壺」をモチーフにした旗です。
永遠に空にならない壺のように、
自分たちの絆や団結も永遠に欠けることはない。という意味が込められています。


リーフレット掲載番号7 ¥48,000+tax 145×92㎝





特集のリーフレットにはパーム酒を “プラム酒” と書いてしまいましたが、
実は私が間違えてしまったのです……お恥ずかしや。
お家でプラム酒を飲みながら反省いたします。


ガーナでは、パームの木から作るパームワインという伝統的なお酒があるそうで、
この旗の人物が笑顔で酌み交わしているお酒は
木の実ではなく幹から樹液を取って作られたもののようです。
(下のお写真のように樹液を採取して、
一週間ほど置くとウォッカ並みのアルコール度数になるとのこと)


参考画像 https://world-diary.jica.go.jp/miyazaki/cat378/post_4.php



さらに調べてみるとパームワイン・ミュージックなるものも存在するようで、
「PALM WINE MUSIC OF GHANA」というアルバムには
ファンティ族のミュージシャンによる演奏も収録されています。
気になる方は是非調べてみてくださいね。



そして現在ギャラリーかんかん本店では、
特集に関連してアサフォの旗をプリントしたポストカードも販売しています!


アサフォの旗8柄セット¥640+tax と、
アフリカの風景写真などと合わせた9枚セットのものをご用意しています。



アサフォの特集は10月31日(土)まで。
是非この機会にお出かけください!


ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 K
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp