dogon

dogon

2020年10月24日土曜日

アサフォの旗 / ハゲワシの生きる道

こんにちは。
秋も深まってまいりました。
秋の味覚が勢ぞろいしてきて、
特に果物好きの私には、危険な季節です(笑)。

さてさて、アサフォの旗のご紹介 続きますよ。

今回の一点は、こちら。

◆リーフレット掲載番号5 ¥48,000+tax 145x77㎝


真っ赤な背景に 黒い鳥が
くっきりと浮かび上がっています。
シンプルで なかなかかっこいいデザインですよね。

「ハゲワシは、既に死んでしまった動物を探して食べる。
(狩りをゲームとして楽しむものには、魅力的な方法ではないが)」
・・・生き延びるためには 賢い選択が必要である、と教えています。

倒し立ての獲物も おいしいでしょうけれど、
もしかしたら、仕方なく食べているわけではなく、
ハゲワシにしかわからない 独特の味覚を
楽しんでいるのかもしれない、と思ったりいたします。


ところで、ハゲワシ、と一口に言っても、実は沢山の種類がいます。
アフリカにいるのは、クロハゲワシ・コシジロハゲワシ・ズキンハゲワシ…
旗に表されているのは、
シロエリハゲワシ
ズキンハゲワシでしょうか。

いずれも、かなり大型の鳥。
上空を翼を広げて 悠々と舞う姿は圧巻です。

ちなみに、スワヒリ語で ハゲワシ は tai-mzoga 
鳥 のことをndege (ンデゲ)と言いますが、
この ンデゲ、飛行機のことも指すのです。
確かに、初めて飛行機を見た人々は 変な?鳥だと思ったんでしょうけれど、
現代でもそのまま使われているなんて。


アフリカの大空に、いつまでも彼らが舞い飛ぶことを願って…


ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 M
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp