dogon

dogon

2021年3月4日木曜日

気になるもの

 
皆さまこんにちは。
本日は開催中の特集からスタッフKの気になるもの2点をご紹介します。

特集についての詳細は前回のブログをご覧くださいね。
(下の画像をクリックすると前回のページに飛ぶことができます)

クリックで特集ページへ ↑


今回の特集では、
新たな試みとしてギャラリースタッフ3名が各々の気になる一点物を
ご紹介するコーナーを作ってみたのですが、
私はネパールのレリーフについて書かせていただきました。

揺り籠の一部だったというこの木彫りのレリーフは、
牡牛、牝牛、子牛の親子とその乳をしぼる人、
祈るように手を合わせて並ぶ人々が描かれています。

リーフレットには裏面を載せられなかったので、
ここでは裏のお写真もご紹介。魚が泳いでいます。

¥35,000+税 W41×D2.5×H20.5㎝(リーフレット掲載番号 50)




全体的に柔らかい曲線で表現され、
心がホッと緩むような優しい印象に惹かれます。

紙面では、このレリーフを見て思い出した
自分の幼いころの思い出を書いているのですが、
「山羊やチャボの世話」「佃煮用のイナゴやつくし採り」といったワードに
社内から あなたいつの時代の人なの との突っ込みが……
正真正銘、平成生まれの私の幼少期のお話です。
通っていた幼稚園の中に小さな森があり、山羊やチャボ、兎などを飼っていました。

始めは揺り籠の一部ということが分かっていなかったのですが、
それでもふと幼いころの穏やかな思い出が蘇ったのは、
このレリーフに「子どもの健やかな日々を願う気持ち」が
詰まっていたからなのでは……などと思いを巡らせてしまうのでした。



2つ目にご紹介するのはこちら。


ベナン フォン族の真鍮製レオパード ¥30,000+tax 
W6×L13×H13㎝(特集リーフレット掲載番号 20)

前足が一本が折れていたのですが、台座をつけて立てるようになりました。
斑点や毛並み、眉毛などが細かく表現されているのですが、
特にご注目いただきたいポイントは鼻の穴からでている太い髯です。


ギャラリー内にある他の動物を見比べてみましたが、
猫のような細い髯が2~3本出ているものばかり。
こんなまとまった太い髯はこの方だけなのです。

何かを言っていそうでもあり、
ただポカンと口を開けているだけのようでもあり、
なんだか気になる存在です。


東京都の緊急事態宣言は2週間ほど延長されそうな様子ですが、
引き続き消毒・換気などの対応を行って
皆さまのご来店・メールやお電話でのご注文などをお待ちしております。
そして次回のブログでは特集リーフレットに掲載していない
「倉庫で見つけた気になるもの」をご紹介してみたいと思います!
お楽しみに。


ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。
(特集企画のリーフレット番号でもご注文可能です)

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き
(カード情報をメールまたはお電話でお知らせいただけるお客様は
クレジットカードもご利用可能です)

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー

ギャラリーかんかん本店 K
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp