dogon

dogon

2018年6月13日水曜日

音のおはなし

みなさまこんにちは。

本日は最近何故かとても心ひかれる「音」についてご紹介したいと思います。

各種鈴 ¥1,500~2,500+tax

かんかんには古い楽器もございますが、
装飾品としての鈴や動物につけていたベルなど、
音楽を奏でる以外の「音」にも出会います。

上の写真はナイジェリアとインドの鈴。
細長い形のナイジェリアの鈴はニギニギニギッと高めの音が鳴り、
コロンとしたインドの鈴は下に向けて降るとデリデリッと鈍い音がします。

一瞬「おや?」と思うほど鈴らしくない音ですが、
上に向けると全く異なる軽やかな音がする面白い鈴です。

小ぶりで形や音が異なるので、好きな組み合わせでリュックにつけて
山歩きなどのお伴にするのもよさそうです。

インドでは昔からベルも大切にされてきました。
有名なカウベル(牛につける)のほかに、
魔よけとして持ち歩いたり家の扉にかけたりするノアベル。

かんかんでみつけたものは掌に収まる5㎝程度のベル。
中の棒が木のこともあれば、鉄製の鍵を入れているものもあります。
それゆえ音は本当に様々……

先日1つだけ表面に彫りの入っている珍しいベルをみつけました。
写真では掲載しておりませんが気になる方は店頭でお声かけください。

カウベル ¥3,600+tax

真鍮の凹凸がよい感じ……


最後はちょっと大きなベル。
タイの山岳民族、カレン族のエレファントベルです。

紐の部分を除いて約18㎝ほどですが、
写真ではダルマピン1本で壁から下げています。

エレファントベル ¥12,000+tax

このベルがなんともよい音で、
タローンタロンと懐かしいような優しげな響に癒されます。

このベルをつけて森を歩くゾウ達を見にゆきたいですね
お写真がなくて残念です。

さて色々とご紹介いたしましたが、
文章で音をお伝えするのはとても難しい。

是非ギャラリーで実際にお手にとって楽しんで頂きたい「音」のお話でした。


ギャラリーかんかん本店 K
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp