dogon

dogon

2020年4月19日日曜日

マリ共和国の【黒】

んにちは。
まだまだ気が抜けない生活が続きますね。
でも季節はどんどん変わっていきます。
もよう替えにお薦めテキスタイルをご紹介したいと思います。

ボゴランフィニ」
マリ共和国にもたくさんの伝統的なテキスタイルがあります。
良く知られているものの一つが、「ボゴランフィニ」と呼ばれる、泥染め布です。
アフリカにご興味のある方には すでにお馴染みでしょう。
綿を手紡ぎし 細く帯状に手織りした布を、縦に接ぎ合わせて 大きい布にしてあります。
ギャラリーかんかん本店のラインナップをご覧ください。

まずは、いちばん古典的な黒の泥染めです。

★10枚はぎ 1
150×210cm
¥18,000- +tax(ブログ掲載番号20-16)
写真は全体の半分、5枚分の巾で写っています。

★8枚はぎ 12 












105×160170cm
¥14,000- +tax(ブログ掲載番号20-16)
写真は全体の半分、4枚分の巾で写っています。


★7枚はぎ 3



95×125cm
¥12,000- +tax(ブログ掲載番号20-17)
写真は全体の半分、3.5枚分の巾で写っています。


★7枚はぎ  4



90×150cm または 100×130cm 
¥9800- +tax(ブログ掲載番号20-18)
写真は全体の半分、3.5枚分の巾で写っています。

私の一押しは、これ!

いずれも綿100%、手紬・手織り。手作業で染めています。
程よい厚みがあります。
洗うごとに柔らかくなって いい肌触りに。
色も少∼しずつ淡くなります。
壁掛けに、遮光性もありますのでカーテンにも。
スカートに、バッグにも。
お気に入りを見つけてください。

茶色の入ったデザインのものも、追って紹介しますね。



ギャラリーかんかん本店 M
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp