dogon

dogon

2020年4月20日月曜日

モシ族の民具

ギャラリー本店が臨時休業になってから、
あっという間に一週間以上経ってしまいました。
皆さまどんなふうにお過ごしでしょうか。

週末にリモートワークでこのブログを更新しようとしたところ上手くいかなかった為、
本日再チャレンジしています!

今回はインスタグラムで動画を投稿したこちらの民具についてですが、
どうやって使うものかお分かりになりましたか?
大きいものを見るとすぐに想像がつきそうでしたので、
動画ではあえて小さいものだけを撮影してみました。

動画で登場した小さいタイプ
左:¥15,000+tax  W4.5 × D4.5 × H10㎝
(ブログ掲載番号20-19)

右:¥9,000+tax W3.5 × D3 × H9.5㎝
(ブログ掲載番号20-20)


大きいものはこんな形をしています。


左:¥14,000+tax  W5.5 × D3 × H27.5㎝
(ブログ掲載番号20-21)

右:¥18,000+tax  W7 × D3 × H37.5㎝
(ブログ掲載番号20-22)


そして現地で使っている様子がこちら↓


ギャラリーにあった昔の資料写真であまり鮮明ではありませんが、
男性が口元に当てている、“笛”です!

木の塊に縦横一本ずつ穴の道が通っている作りが多いようで、
リコーダーのようにいろんな音が出るわけではありません。


横には小さな穴が貫通しています

小さいものは手に握ったときの収まり加減と、
ふっくらコロコロとした形が堪りません。
モシ族の使い手も「可愛いやつめ……」と思いながら
ポケットにしまっていたことでしょう。

一方、大きいものは笛のくびれに筋を入れてみたり
彫り模様を入れたりと洒落ています。
裏面に表と異なる模様を入れたものもあります。

そしてお写真の4つの笛に共通して言えることは、
木の雰囲気がとてもいい!ということ。
どれだけの時間使われてきたらこんな風になるのでしょう。




今回は横に通っている穴に紐をつけただけで飾ってみました。


ギャラリー本店は今しばらく休業が続きますが、
インスタグラムへのダイレクトメッセージや
下記の臨時アドレスへご連絡いただければご注文が可能です。

臨時メールアドレス: gallery.kankan@gmail.com


皆さん美味しいものを食べて元気に過ごしてくださいね。
それでは、次回もまたこの場でお会いしましょう!


ギャラリーかんかん本店 K
世田谷区代田1-47-1
(臨時休業中は繋がりません)TEL: 03-5486-3122
(臨時休業中は確認が取れません)mail: honten@kankan.co.jp