dogon

dogon

2020年4月26日日曜日

オヴァンボ族のドレスオーナメント

皆さまこんにちは。
本日はアフリカ南西部のアンゴラ〜ナミビアに暮らしている
オヴァンボ族(Ovambo)のドレスオーナメントについて書いてみようと思います。

骨でできている手のひらサイズのボタンのようなもので、
主に女性が衣服の腰の辺りにつけて使用していました。


¥38,000+tax  3.5×5×高さ2.5㎝(ブログ掲載番号20-23)



現地では「Omakipa」や「Ekipa」と呼ばれていますが、
夫の裕福さや豊かさの象徴として既婚女性が身につけることから
「ブライダルバッジ」「ブライダルオーナメント」と言われることもあります。


オヴァンボの女性たち © Hadithi Africa 

オヴァンボ族はアンゴラの人口約2%、
ナミビアの人口約50%を占める大きな民族です。
伝統的な衣服としては長いスカートに袖の短い上着を合わせた
odelelaというものがありますが、
婚礼セレモニーの際はこの衣装にビーズや貝、動物の毛皮などをつけて
上の写真のように華やかな装いで集まります。
(なんてエネルギッシュなファッション!)


下のお写真、黄色く囲んだところがEkipaです。
一緒に写っている白っぽいオーナメントは貝でできているものです。



そしてギャラリーにあるEkipaの裏側を見てみると、
こんなふうになっています。

豚の鼻みたい!
身に着けるための穴が空いているのと、
ほんのり赤い部分があることがわかります。
この赤はなんだろう?と思い調べてみると、
紅土(黄土に含まれている赤い土)で染めて使うことがあるそうで、
その名残なのでは、という結論に。

下のお写真の行列で、最後尾に並んでいる女性の腰、
確かに真っ赤なEkipaがついています。

© Hadithi Africa 


さりげない模様を施したドレスオーナメント。
首からさげてもアクセントになりますし、
ブローチのようにしてジャケットやバッグにつけてもよさそうです。

と言いながら、部屋のお気に入りスペースに置いて
目に入るたび手に取ってしげしげ眺めるのが一番好きなスタッフKなのでありました。

皆さんはどんな風に楽しみますか?




【ご購入・お問い合わせ先】
ギャラリー本店は今しばらく休業が続きますが、
インスタグラムへのダイレクトメッセージや
下記の臨時アドレスへご連絡いただければご注文が可能です。

臨時メールアドレス: gallery.kankan@gmail.com



ギャラリーかんかん本店 K
世田谷区代田1-47-1
(臨時休業中は繋がりません)TEL: 03-5486-3122
(臨時休業中は確認が取れません)mail: honten@kankan.co.jp