dogon

dogon

2022年6月1日水曜日

それでも心惹かれるものーバタックの美しい板

今日はAsian Breezeのリーフレットの中からインドネシア・バタック族の板をご紹介しましょう。
リーフレットの写真は少し暗いので明るく調整してみました。

バタック族はインドネシア、スマトラ島の北部に居住する民族。優れた木彫りの工芸がよく知られています。

リーフレットNo.41  42.5×56×D4cm  ¥27,500(税込)

この板は次の写真のように家庭の中に代々伝わる貴重品などを保管する木箱の一部。
箱は「hombung」と呼ばれ、装身具や布などがしまわれていました。


本の見開きをスキャンしたので見づらいですが、お許し下さい。
(文献:「Batak Sculpture」Achim Sibeth & Bruce W. Carpenter共著、シンガポール Edition Didier Millet 社、2007年)

この箱の長さは約250cm。かなり大きいですね。
家長がベッドとしても使ったといいます。



箱にはバタックの建築にも見られるシンガ(マレー語で「ライオン」の意)が二つ彫られており、
側面には独特の模様が見られます。

今回の商品はこのような木箱の正面の板。残りのパーツと離れ離れになってしまったようです。
裏側には溝があり、底板がはめられていたと考えられます。
釘はいっさい使わずに組み立てられたそうです。


よく見ると貫通した穴が二つあります。


持ち手があったのか、何か飾りがつけられていたのか、何のための穴なのかは謎です。


この板の向こうに大切にしまわれていたもののことを想像しながら、
絵画のように飾って模様を鑑賞するのもいいですし、小さなテーブルの天板として使ってみたり、
自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。



ーーーーーーーーーーーーーー

●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。
(特集企画のリーフレット番号でもご注文可能です)

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp