dogon

dogon

2022年6月13日月曜日

ネパールの守護像 “プタリ”

今日ご紹介するのはネパールの「プタリ(Putali)」と呼ばれる木像です。

プタリは家や村を守る役割を持っていて、必ず胸の前で手を合わせています。
家の祭壇や、村の入口、高い木の下、橋の上などに置かれます。
置く場所によって大きさも異なり、地域によってもさまざまなスタイルがあります。

リーフレットNo.14 W12 D9 H38 ¥30,800(税込)

お顔のアップです。強力な目力です。
額の丸い形はヒンドゥー教徒の女性がつけるビンディでしょうか。


座っているプタリが多いのですが、こちらのプタリはすっくと前のめりに立っています。


後ろ姿はなんだか無防備な感じでかわいいです。


家の中や、村の要所要所に置かれて、人々は日常的に安心感をもらっていたにちがいありません。

番外編ですが、こちらは石で作られたプタリ。
石で作られるのは珍しいようです。

石のプタリ ブログ掲載番号22-3
H21cm ¥132,000

泣いているようにも見えます。
小さいのでご来店になったらどこにあるか見つけてあげて下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。
(特集企画のリーフレット番号でもご注文可能です)

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp