dogon

dogon

2013年11月4日月曜日

真鍮つぶつぶカメレオン(本店)


こんにちは。ギャラリーかんかん本店です。

このところ日が暮れるのが早くなりましたね!

それもそのはず。なんと、気がつけば11月になっていました…

本店近くの緑道の桜達が、もうすぐ赤く色づくと思うとワクワクします。

四季があるって素晴らしい!!

是非とも下北沢からいらっしゃる際には緑道をお通りください。


今日は少し前に入ってきたカメレオンをご紹介します。

カメレオン集合!

西アフリカで多く見受けられる、型を作ってから金属を流し込む、

鋳造方法で作られています。素材は真鍮です。

いびつな顔と、体につけられたつぶつぶが愛嬌たっぷりです…!

カメレオンって、こんな形だったかしら…



いいのです!この、のびのびした自由な造形が、アフリカ美術・工芸の魅力です。

アフリカの創世神話では、カメレオンは神の使いとして頻繁に登場します。

ナイジェリアのヨルバ族の神話では、地上の大地の固さを調べるために

神より地上に派遣された、と言われています。

体の色を変える能力、注意深くゆっくり歩く姿、広い視野、

忠実な使いだったに違いありません。

一匹たたずむ姿も素敵ですが・・・


二匹並べても可愛い◎




本日ご紹介したカメレオンはすべて本体価格3800円、
ご売約頂きました。ありがとうございました。

横7×高さ3cmくらいの手のひらサイズです。

手の上に置くと心地の良い重さです。

机に飾ったり、ペーパーウェイトにしても素敵ですね。

4匹すべて表情や体つきが違うのでぜひ見比べていただきたいです。

このカメレオンたち、本当に見ていると癒されますよ♪


またこういった小さいオブジェも紹介してまいりますので、乞うご期待(?)

アサフォ展も本日までの開催となります。

みなさまのご来店をお待ちしております!