dogon

dogon

2019年11月24日日曜日

モロッコの古道具

今季は珍しくモロッコの仕入れがございました。
本日はその中から古道具のご紹介です。



羊毛産業で使われていたらしい鉄製のブラシ、
持ち手の部分だけ木で握りやすいのですが、
その他は分厚い鉄で作られていてなかなかの重さ……

本来使う際は逆さまに置くようですが、
こうして裏から見ると厚みがわかります

モロッコの古道具 各¥36,000+tax
これを手作業で使っていたと思うと二の腕がプルプルしそうです。



ブラシの分かれ目はニョキッと不揃い!
革やビニールの紐が巻いてあるのは、
梳いたものが奥まで入って引っかからないように
(または切れないように)する為でしょうか。
沢山使われた様子が伺えて、ちょっぴりよい雰囲気です。

模様もすてき。



モロッコからはベニワレンやカラフルなラグも入荷していますが、
現在ギャラリー本店の店頭には展示していないのでスタッフへお声かけください。
しまっているものをお出ししてご覧いただけます。




見た目も素材もぬくもりたっぷり、
楽しい冬の時間を過ごせそうです。



ギャラリーかんかん本店 K
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp