dogon

dogon

2022年8月23日火曜日

二つの顔を持つイボ族の仮面

8月の特集、スタッフ3人それぞれのお勧め品を紹介する “Staff Recommend!”を開催しています。

3人3様の性格?が出ていて面白くもあり、気恥ずかしくもあります。
そんな私Fのお勧め品の中から本日はイボ族のヘルメットマスクをご紹介します。

リーフレットNo.40 H31cm ¥825,000(税込)

この仮面を初めて見た時、白い顔と向き合って、迫力と同時にとても気品があると感じました。
そして手にとると後ろにも同様の黒い顔があり、ますます惹かれました。
仮面の意味や由来はわからずとも、とにかくこの仮面をお勧めしたい!と思いました。

白い顔は整えられた眉、切れ長の目、美しく通った鼻筋をしています。
そして前歯の間が空いていますが、この「すきっ歯」はなんとアフリカでは美人の条件なんだそうです。

黒い顔はこちらです。


白い顔には瘢痕がありますが、黒い顔にはありません。
よく見ると髪型も違っています。
白い顔は女性で黒い顔は男性でしょうか?


イボ族は数多くの仮面を作って、儀礼や祭で用いてきました。
このような二つの顔を持つ仮面もその一つです。
二つの顔の仮面は補完性を表しているといいます。
この仮面の場合は白と黒、女性性と男性性でしょうか。


詳しいことはわからないのですが、この仮面がだんだんと美人に見えてくるから不思議です。



ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。
(特集企画のリーフレット番号でもご注文可能です)

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp