dogon

dogon

2022年8月27日土曜日

ヨルバ族のボディーマスク

本日は“Staff Recommend!”よりヨルバ族のボディーマスクのご紹介です。

こちらも最初に見た時、ドキッとした品物でした。
いったい何のためのものなのか気になってしかたありませんでした。

リーフレットNo.41 W26cm H56.5cm ¥82,500(税込)

このボディーマスク、女性の仮面を被った男性が胸からお腹にかけて身につけるものなのです。
多くのアフリカ社会で仮面を被るのは男性なので、体まで女性になるツールなのですね。

写真は赤く彩色されたボディーマスクを身につける仮面ダンサー。
被っているのは「ゲレデ」と呼ばれる仮面で、年長の女性が持つという霊的な力を称える祭に登場します。


こちらは赤ちゃんを抱いて授乳までしていますよ。


今回ご紹介のボディーマスクは黒く塗られています。
三角模様のパターンとおへそから伸びた線は瘢痕でしょうか。
出べそが可愛いです。


裏側はこんな感じです。
四隅に開けられた穴に紐を通し、体に固定したのですね。


じっと眺めていると人の顔のようにも見えてきます。


ーーーーーーーーーーーーーー
●ブログ掲載品のご注文方法●

本店のメールアドレスまたは電話番号に
ご希望商品の「ブログ掲載番号」とご希望のお支払い方法をご連絡ください。
ギャラリースタッフがお届け日やお支払い金額などをお知らせいたします。
(特集企画のリーフレット番号でもご注文可能です)

【通信販売の場合】
銀行振込 または 代引き

【ご来店でご購入】
現金、クレジットカード、ICカード、paypayなど

※ブログ掲載番号の記載がない商品は「●月●日のブログに載っていたもの」とお伝えください。

ご不明点はお電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーー


ギャラリーかんかん本店 F
世田谷区代田1-47-1
TEL: 03-5486-3122
mail: honten@kankan.co.jp